アイ・エスホーム|株式会社石山工業所

建築ブログ

一戸建てリノベーション その全貌@浦和市

Date:2020年7月1日 | Category:,

5/26に当ブログでご紹介した「一戸建てリノベーション@浦和市」。

完成した写真が上がってまいりましたので、室内も含めてその全貌をビフォーアフターでご紹介しましょう。

まずは外観正面。

ポイントは、玄関を挟んで2台あったビルトインガレージを1つだけにして、居室を広くしました。

図面でご紹介しましょう。

 

4畳半の物置2つと車庫のスペースが、ウォークインクローゼット付きの主寝室と広い書斎に生まれ変わり、トイレも新設できました。

こちらの写真のポイントは2階。

L字型のバルコニーの一部を居室に変更し、リビングを広くしています。

2階の図面はこちら。

この工事は簡単にはいかないものでしたので、段取りをご紹介しましょう。

まずは、現状の屋根をそのまま使うわけにはいかないので、屋根を葺き替えます。

新しい屋根の庇が伸びているのが見えますね。

屋根ができたら、新しい壁と柱を外側に設置します。

既存の外壁は半分残したままです。

ここで、既存の外壁を支える柱は最終的に撤去したいので、上部に新しい梁を設置しています。

ピンク色の真新しい木がそれです。

新しく家を支える構造がしっかりできた段階で、古い壁と柱を撤去しました。

硬質ウレタンフォームの断熱材を吹き付けて、

石膏ボードで蓋をして、内装の仕上げにかかります。

完成した状態をビフォーアフターでご紹介するとこんな感じ。

ビフォーの左に見える壁の向こうに廊下があり、圧迫感がありましたが、壁を撤去しています。

バルコニー分奥にも広くなったので開放感があります。

どれくらい広くなったかというと、

赤線の枠が壁だったと思うと、相当広くなりましたでしょ?

これだけでもやる甲斐のあるリノベーション工事だと思います。

ここからは、場所ごとにビフォーアフターでご紹介しましょう。

広くて開放的な玄関に生まれ変わりました。

リビング側からダイニングキッチンを見たところ。

廊下がなくなったのが効いています。

どうしても外せない柱がありますが、安全には代えられません。

従来のキッチンは収納が少ないですね。

これならモノがあふれることもないでしょう。

ビフォーでは、洗面所と脱衣室、洗濯室を兼ねていました。

アフターの写真は洗面室です。

これと同じ広さの脱衣室+洗濯室が手前側、この写真を撮っているカメラマンの立ち位置にあって、その奥に浴室があります。

サニタリースペースの改善は、生活の質を大きく高めます。

浴室もこの何年かで大きく進歩しています。

これは住宅設備メーカーの頑張りではありますが。

1階ビルトインガレージをつぶしてつくった主寝室です。

狭いロフトはやめて広めの小屋裏収納を用意しました。

これくらい大掛かりなリノベーションとなると、工事期間も長くなりますし、コストも新築並みにかかります。

リノベーションが良いか、建て替えたほうが良いか、お悩みでしたらぜひご相談ください。

家づくり相談室でお待ちしています。

カテゴリー

アーカイブス

お問い合わせ

家づくり相談室

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ