一戸建てリノベーション@岩槻区
地元岩槻区にお住まいのO様より、ご自宅の改修工事をご依頼いただきました。
お一人で住まわれているので、暮らしやすくリノベーションを行います。
まずは、ビフォーのお写真から。
こちらの玄関、車を駐車する際に柱が邪魔でいつも気になっていたとのこと。
また、玄関の位置がリビングから離れているので、使い勝手が悪いと感じていらっしゃいました。
玄関の位置を変更して動線を改善します。
こちらはリビング側から見たカウンターキッチン。
お一人で暮らすことを考えると、ちょっと閉鎖的で暗いイメージですね。
キッチン側から見たところ。
左手の壁面は和室と仕切られている壁です。
今回のリフォームでは、こういった仕切りをできるだけ撤去して、開放的な空間を創ります。
反対側から見たところです。
1人で暮らしていると、壁で仕切られた向こう側が見えないので、ちょっと不安を感じます。
特に夜、物音なんか聞こえると怖いかもしれません。
というわけで工事スタートです。
先ほどの和室を解体しています。
リビングにほど近いこちらに玄関を移動します。
和室の外側からキッチン方向を見たところです。
カウンターキッチンも解体撤去いたしました。
職人さんと脚立の間に新しい玄関ができます。
昔の玄関は・・・
ということでアフターの写真をご紹介しましょう。
旧玄関は壁でふさぎ、光を取り込むためにスリット窓を設置しました。
駐車する際に邪魔だった柱は撤去し、同時に1段高くなっていた土間コンクリートもカットして小さくしました。
下屋根を支えていた柱は、そのままでは撤去できないので、下屋根と壁を鉄骨で渡して支えています。
リビングから旧和室方面を見たところです。
引き戸の裏手が新設した玄関です。
奥の窓の右手に茶色い収納が見えますね、元の靴入れです。
手前に今回塞いだ玄関がありました。
壁を撤去したので、向こうまでドーンと見通せるようになりました。
裁縫などの作業できるスペースがほしい、というご要望がありましたので、筋交いの裏手にユーティリティースペースを設けました。
こちらがリビング側からキッチンを見たところ。
カウンターキッチンの下がり壁が撤去されて明るい空間になりました。
動線も改善され、暮らしやすくなったのではないかと思います。
O様、ご依頼いただきありがとうございました。