和室→洋室へのリフォーム工事@岩槻区
お近くにお住まいのお客様より、物置として使っていた和室を使いやすい居室に変更してほしいとご依頼をいただきました。
柱の見える本格的な真壁づくりの立派な和室ですが、難点も。
まず、畳は時が経つにつれ、擦れるのでメンテナンスが必要ですし、ヘリの部分は踏まないようにするなど、ケアが必要です。
また、引き戸の横にはお隣のお部屋に続く廊下があって、個室として使う場合は閉ざしたいところ。
床の間、押し入れは、お洋服や小物を収納するには不便です。
壁材は砂壁なので、ポロポロと砂が落ち、お掃除が煩わしい。
ということで、和室から洋室に変更するリフォームを行いました。
畳を撤去し、フローリングに変更、壁は下地を取り付けクロスで仕上げました。
正面の押し入れは、ハンガーパイプを設置してクローゼットに。
床の間は可動式の棚受けを設置して、自在に位置を替えられる収納に。
お隣りの部屋へ行く廊下は、壁を新設して収納とし、出入り口を引き戸ひとつとして、プライバシーを確保しました。
真壁の見た目の良さを活かしながら、風情のある空間を造れたと思います。
W様、ご依頼いただきありがとうございました。
今あるお部屋を有効活用するためにリフォームするなら、岩槻区の工務店、石山工業所にお声がけください。