子育て世代のご夫婦が建てる注文住宅@さいたま市桜区〜地鎮祭
先日、雨の中、地鎮祭を行いました。
お若い子育て夫婦が建てる注文住宅です。
土地探しからご相談いただいたのですが、ちょうど良い具合にいい土地が見つかり、ご紹介したところ気に入っていただき、ご縁をいただきました。
注文住宅ならではの自由設計で、様々なご要望を採りこんでいますが、特筆すべき2点の特長をご紹介させていただきます。
まずは、LDK.
とにかく広くとりたいというご要望をいただき、20帖超を確保しましたが、特徴的なのはダイニングキッチンスペース。
人気の対面式のカウンターキッチンですが、そのカウンターに椅子を並べて、ダイニングテーブルとして使います。
そのカウンター、2段式になっていて、下段の奥行きが約50㎝、上段が30㎝で、下段に自分のお皿やお茶碗、お箸を置いて、上段に大皿や予備の取り皿などを置けるお店のような雰囲気を楽しめるカウンターテーブルになっています。
イメージとしては、カウンター式のお寿司屋さんのような感じでしょうか?
対面式のテーブルも良い面がありますが、並んで座るカウンター式も50㎝の奥行きがあると使い勝手が良いです。
このカウンターでダイニングテーブルの役目が果たせると、残りのスペースを全部リビングとして活用できるので、ひろびろ使えます。
その気になればスタディーカウンターとして、宿題やら、お仕事やら、ちょっとした作業を十分こなせます。
お食事の準備やあとかたづけのしやすさは言うまでもありません。
もう一つの特長はランドリールーム。
フロアは2階、廊下と寝室の間に設けました。
お風呂は1階です。
1階で脱いだ衣類を2階に上げるのは大変じゃないか?と思う方もいるかもしれませんが、大変なのは洗濯を終えて濡れた衣類を2階に持ち上げて干すのが大変なのです。
濡れてない衣類は重くないので、脱いだ衣類を2階に上げるのは問題ありません。
1階に洗濯機置場を確保しなくて済むなら、脱衣室だけなのでそれほど広さは必要ありません。
その分、前述のLDKの広さを確保できるわけです。
乾いた洗濯物を仕舞うのは、家族各人の居室。
その居室はすべて2階にありますので、動線も楽チンです。
また、廊下と寝室の間にランドリースペースを設ければ、プライベートな空間に入れることになるので、自分時間の中で、都合のよいときに洗濯作業を行うことができます。
例えば、朝一番、顔を洗う前にスタートボタンだけ押しておきたいとか、タイマーのセットを忘れてベッドに入った後思い出し、そのままセットし直したりとか。
子育てに追われるママにとっては、ベストなポジションだと思います。
いよいよ工事が始まります。