屋根・外壁塗装&門扉一部撤去工事@岩槻区見沼区
以前、当社で家を建てていただいたお客様からのご紹介で、屋根・外壁塗装のご依頼をいただきました。
屋根・外壁を塗装するにあたり、足場を組む必要があるのですが、足場を組むと車が出せなくなる可能性がありました。
そもそも足場がなくても車が出しにくい!というお声もあり、まずはこの門扉を撤去してしまおうということになりました。
伸縮フェンスがおさまるような門扉でしたが、お隣様との境界に影響がないところまで撤去して、オープン外構にします。
ユンボで掘り起こします。
コンクリートブロックも撤去されスッキリしました。
これなら、ストレスなく車の出し入れができそうです。
ということで、屋根外壁塗装工事に進みます。
日の当たらない北側は雨水の渇きが悪く、年数が経過するとカビや藻が生えやすく、汚れが目立ちます。
一方で日当たりの良い南側は、乾きが早いので汚れがつきにくく、比較的きれいです。
年数が経過すると防水効果は失われているので、新しい塗膜で家を守ります。
足場が設置され、塗装工事が始まりました。
今回は、防カビ・防藻性が高く、耐候性、耐久性に優れた関西ペイントのセラMレタンという塗料を使います。
屋根も塗り重ね、完成に近い色味になってきました。
もともとお施主様が塗り替えを決心されたのは、普段目に入らない屋根の汚れを見る機会があったからなんだそう。
これでしばらくは安心です。
モルタル仕上げの外壁でしたので、一部ヒビの補修なども行いながら仕上げます。
汚れが目立たなかった南側。厚みのある塗膜で保護されました。
汚れが目立った北側は見違えるようになりました。
道路面は家の顔となりますので、むき出しになっていたエアコンの配管に、化粧カバーを取り付けます。
雨どいの色味に合わせた濃い化粧カバーで引き締まった印象となりました。
家の天敵は、水や湿気です。
寿命を延ばすには、家が傷む前に屋根外壁塗装で家を守る必要があります。
10年以上何もしていなかったら、メンテナンスをお勧めいたします。
お気軽にお電話か、問合せメールにて、ご相談ください。
リフォーム相談直通ダイヤル048-756-8256