新しい家づくりの始まり@岩槻市 A様邸 南欧風住宅
先週にひきつづきまして、新しい家づくりのご紹介です。
9/20に地鎮祭が行われました。
ご主人様はあいにくご不在でしたが、奥様とご主人様のお母様にお立会いいただきました。
これから工事が進むお家は、かわいらしい南欧風住宅。
オレンジの瓦とアーチの下がり壁のある玄関ポーチがアクセントになっています。
今回のお住まいの特長を簡単にご紹介いたしましょう。
まずは水回り床。
写真はあくまでイメージですが、水回りの床はタイルで仕上げます。
水がはねたり、お料理や後片付けをする際にも、濡れたモノが落ちることの多いキッチン。
タイルであれば、さっとひと拭きできれいになり、汚れも付きにくいですね。
なんといっても南欧風住宅にふさわしいかわいらしさです。
玄関はシューズクロークとクロークを併設した家族用玄関を用意します。
家族用玄関があれば、メインの玄関に靴が散乱することなく、いつもスッキリをキープできます。
シューズクロークだけでなく、アウターやお出かけの際に必要なものを仕舞えるクロークがあるととても便利です。
玄関を上がった正面すぐわきには洗面化粧台を用意します。
写真では右手にありますが、実際には左手になります。
コロナ禍、家に入ったらすぐに手を洗ってウィルスを持ちこまない作戦です。
洗面化粧台の正面にトイレを配置し、その手洗いも兼ねています。
脱衣室から独立させたことで、家族の誰かが入浴中でも気兼ねなく洗面化粧台を利用できるレイアウト。
さらに、脱衣室から洗面化粧台のスペースが空いたところに収納を設置。
洗濯機の上にガス乾燥機『乾太くん』を設置して、脱ぐ、洗う、干す、仕舞うを脱衣室で完結できる家事楽プランを実現します。
共働きのお忙しいご夫婦に、お勧めのプランです。
続きましてリビング。
リビングは蹴込み板のないスケルトン階段を設置し、6帖大の開放感ある吹抜け空間になります。
右から左上に上がる階段の下にはカウンターを設置して、奥様が自宅でお仕事できるワークスペースを用意します。
2階主寝室には、室内窓をつくり、1階リビングにいるご家族と会話を楽しめます。
さらに、リビングのフローリングの一部に2帖大の畳を落とし込み、床にゴロリと横になれるスペースも設ける予定です。
盛りだくさんの南欧風住宅。
完成が楽しみです。